2008年06月26日

地面に目印

p6260992.jpg

現場で行われている作業はこれまで数日と変わりありませんが、きれいに整地された北側(画面手前)部分の地面で、何かの区画を描くように、目印となる板がハの字形に設置されました。この「ハ」の間にタワーの脚が来るのでしょうか。ちなみに新タワーの脚は現東京タワーと異なり3本で、底辺が南側の正三角形に位置することになっています。
posted by hidaka at 11:49 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景

新サーバーでのごあいさつ

p6200891.jpg

昨日まで「新東京タワーToday(仮)」という名前でBlogを更新していましたが、新タワーの正式名称が「東京スカイツリー」に決定したのと、Blogの運用方法がだいたいわかってきたのと、前のサーバーにそのまま画像を保存し続けると容量オーバーになりそうだったので、これを機にこのサーバーに移転してまいりました。これまでご覧いただいていた方も、初めての方も、どうぞ末永いお付き合いをよろしくお願いします。

といってもそれ以前に、今後末永く3年半にもわたって私が更新を続けられるかが問われるわけですが、まぁ当初目標の通り、あまり気負いすぎず年300日更新を目標にやっていきたいと思います。

さて、前世紀末のホームページブームのときみたいなこのBlogの色づかいはどうよ、という声もあるかもしれませんが、私のデザインセンスのなさは別として、新タワー計画「Rising East project」のカラーリングに一応は合わせてみたつもりです。私なりの意味合いとしては、両サイドの水色はタワーの向かう「空」を、タイトル帯の緑はタワーの立つ「大地」を、そして日付の赤は、ええと……単に見出しとして目立つということくらいしか……やっぱり素人が無理してコンセプトメイキングのまね事をするものではありません。

表示がおかしい、読みにくいといった点がありましたらできるだけ手直ししていきたいと思いますので、何か気付いた点がありましたら左のコメント欄からお知らせください。