2008年07月09日

巨大管2本目

p7091338.jpg

組み立てられていた巨大管はひとまず昨日の状態で完成ですが、もう1本同様のものが必要なようで2本目の組み立てが始まりました。昨日気付くのを忘れてしまいましたが、管のさらに東(画面左)にはオレンジ色の水槽が設置されました。今日は管の西(右)で、水色の細長いパイプを組み立てる作業も行われています。

中央部分からは昨日までいたスパイラルが消えています。代わりに、地面に斜めの線が引かれています。

p7091350.jpg

新タワーは基礎として長い棒状の杭だけでなく、板のように連続した「壁杭」を使います。この白い線は壁杭の位置を示しているのではないかと想像でき、いよいよタワーの位置が決まったような気がして気持ちが盛り上がります(いや、最初から決まっているのですが)。

また、東側の死角(画面右下)にコベルコのクローラークレーンが隠れています。工業系の話題にまったく無縁の方に「コベルコ」と言うと「ヨーロッパのメーカーですか」とか聞かれそうですが、神戸製鋼のブランド名です。コマツが黄、日立建機がオレンジなのに対してコベルコは青緑で、これもまた実に美しい色ですね。

p7091360.jpg
posted by hidaka at 11:35 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景