2009年12月31日

年末休工

pc312156.jpg

昨日30日で年内の工事は終了し、大みそかと三が日は年末年始の休工期間です(西街区は30日より休工)。11月末ごろにアナウンスされていた工事予定では年内に240mとされていましたが、12月25日現在の公式発表で254mにまで達しました。実際には中央のエレベーターシャフト部分でさらに建方が進んだようなので、実際には260mを超えている可能性が高いです。

pc312147.jpg
posted by hidaka at 16:01 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景

2009年12月30日

西1ホール ら-23aでお待ちしてます

(このイベントは終了しました)

cimg1303.jpg

最近Blogの更新をサボって冊子関連ばかり力を入れていて恐縮ですが、本日東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット77」でスカイツリー小冊子の第1号を販売しております。西1ホール ら-23aでお待ちしておりますので、会場へお越しの方はスカイツリーTodayのブースへもぜひお立ち寄りください。
posted by hidaka at 09:29 | TrackBack(0) | スカイツリー小冊子

2009年12月25日

読売新聞都内版で紹介されました

20091225yom.jpg

本日発行の、読売新聞朝刊(東京23区および多摩地域東部の一部市)の地域面(頁名は地域により「都民版」「江東版」「武蔵野版」のいずれか)で、今週から枕橋茶やで先行販売を開始したスカイツリーの小冊子が紹介されました。ご取材ありがとうございました。
posted by hidaka at 06:19 | TrackBack(0) | 報道履歴

2009年12月24日

今週から200mも見えてます

pc241934.jpg

撮影はだいたい毎日しているのですが、更新が飛び飛びですみません。

pc241926.jpg

先日の動画の末尾で触れた航空障害灯の設置場所が、高さ100mに続き200mにも設けられるのですが、高さ200m付近のユニット足場が外れてきたため19日ごろから見えるようになってきました。

pc241940.jpg
posted by hidaka at 15:14 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景

2009年12月23日

スカイツリー小冊子は先行販売中です

先日原稿のできあがりをお伝えしたスカイツリーの小冊子、お知らせが遅くなっていましたが無事印刷・製本が完了しまして、ある意味でこの冊子の生みの母でもある枕橋茶やで今週から先行販売を開始しています。価格は1冊300円です(先行販売だからといって安くなるわけではないのであわてなくても大丈夫です)。地元の人にとってみれば今さらなことしか書いていない冊子に300円も払う人はそういないだろうと思っていたのですが、2日でいきなり12冊も売れてビビっております。

来年1月半ばにはこのBlogでも注文を受け付けようと思います(年始にいきなり出張で留守にするため発送がどうしても1月中旬以降になります)が、12月30日のコミックマーケットまでは枕橋茶やでしか買えませんので、今年中に読みたいけど年の瀬にに早くほしいという方はぜひ枕橋に足をお運びください。

勢い余って500部も刷ってしまったので、ただでさえ狭い部屋の隅を在庫が占拠しており今から悪夢です。

pc201865.jpg
posted by hidaka at 23:59 | TrackBack(0) | スカイツリー小冊子

2009年12月22日

作業灯特別全点灯

クリスマスシーズンにあわせる形で12月21日から26日までの6日間、通常であれば工事終了後に消灯してしまう作業用照明を夜9時まで特別に全点灯します。初日の21日に動画を撮影しましたので、また最近しばらく更新が止まっていたのもこれで勘弁してください。寒かったので画面もブルッてますが。

posted by hidaka at 05:23 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場詳細

2009年12月12日

第2回スカイツリー空撮プロジェクト






すみません、2〜3日中には記事を用意しますのでしばらくおまちください。(2009年12月25日)





posted by hidaka at 23:59 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場詳細

2009年12月10日

めずらしくつり上げを確認

pc101600.jpg

更新を休んでいる間に、第19節(上端231m)の鉄骨建方も後半戦という様相を呈してきました。

pc101592.jpg

今日の日中、枕橋茶やを訪ねたのですが、帰りに南西側鉄骨をつり上げて取り付ける作業を行っているのがちょうど見えました。最近時間帯が合わずつり上げを目にするのは久々だったので、妙に新鮮に思えました。

pc101587.jpg
(枕橋から300mm相当で撮影)
posted by hidaka at 15:32 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景

2009年12月09日

スカイツリー小冊子脱稿しました

ここ数日更新が止まっていたのは、お知らせに記載していた小冊子の制作のためだったのですが、昨日ようやく制作作業を終えて印刷所にデータを渡すことができました。正味1週間の作業だったのですが、勉強や仕事では絶対に発揮しない驚異的な集中力で取り組んだため、今日は丸1日何もする気が起きませんでした。

個人的には全ページの高解像度データをPDFで公開したいところなのですが、それだとお金を出して冊子を買っていただく方に申し訳がつかないので、さわりだけ掲載します。(もちろん頒布にあたっては、万が一全部売れても黒字にはならない価格にします。業ではなくあくまで趣味ですので)

現場のこれまでを紹介するページの一部です。ずっと前からこのサイトをご覧いただいている方には懐かしい画像かもしれません。

r001_06.jpg

唯一の実用記事、「スカイツリー定点観測マップ」です。定点観測写真講座に参加したときの内容や、いつも情報交換させていただいている現場ウォッチャーの方々からのアドバイスが役立ちました。

r001_08.jpg

目次ページは文字が読めるくらい大きく掲載してもバチは当たらないと思います。

r001_02.jpg

12月30日のコミックマーケットのほか、追ってこのBlogでも注文を受け付けるようにしたいと思います。よろしくお願いします。(といってもいつもここをご覧の方にとっては見たことのある内容ばかりだと思いますが)
posted by hidaka at 23:59 | TrackBack(0) | スカイツリー小冊子

2009年12月01日

墨田区役所

先日のアサヒスカイルームから新タワーがよく見えたのに気をよくして、そのとなりにある墨田区役所に今日は立ち寄りました。中へ入ったら脇目も振らずエレベーターに乗り込み、一番上にある19階のボタンを押下します。(区役所へは、正面向かって右の「墨田区議会」と掲げてある入口から入ったほうがエレベーターの場所がわかりやすいです)

エレベーターを出ると、なかなか見応えのある風景が視界に入ってきました。

pc011324.jpg
(この画像は18階です)

19階でも1階下の18階でも大して見え方は変わらないのですが、19階は東から南の方角だけが見渡せるのに対し、18階はそれに加えて東から北の方角も見渡せる場所があるので、18階のほうがいいかもしれません。

いずれにしても、あまりきれいではないガラス越しにではありますが、新タワーをほぼ真西から見ることができました。

pc011312.jpg
(この構図だと第2展望台の高さあたりまでしか撮れないと思いますが)

よく見る警視庁のヘリコプターがちょうど通りかかりました。タワー中央・エレベーターシャフト部分の天端に作業員の方が立っているのも確認できます。

pc011313.jpg

今日は私がいる間ほかには誰も来ませんでしたが、この階は墨田区議会の議場がある場所のため、会期中はこんなふうに悠長に立ち入ることはできないかもしれませんのでご注意ください。
posted by hidaka at 23:44 | TrackBack(0) | 新東京タワー周辺情報

外部足場も大詰め

pc011349.jpg

最盛期には第4節(足元の3方から伸びた鉄骨が結合している部分の上の節)の途中、地上高60m近くまでを三角形に覆っていた外部足場ですが、タワーの北西(手前)側から見る限りそのほとんどが無くなりました。まだ部分的には足場の一部が残っているところもあるようですが、ここ数日のうちになくなるものと思われます。

pc011340.jpg
posted by hidaka at 14:47 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景