2010年01月13日

エッフェル塔?

昨年2月に引き続き、今年もパリにやってきました!

p1110911.jpg

というのは大いにウソです。エッフェル塔はこんなに低くないし、こんなに周りが下品じゃないし、第一どこにもフランス語の看板がないじゃないですか。これはParis Las Vegas Hotelのアトラクションとして建てられた高さ165m(本物に対して約1/2スケール)のエッフェル塔です。となりには凱旋門もあります。パリをテーマにしたホテルだからエッフェル塔が要るだろ? というあたりがさすがアメリカンジョークですが、ネタでこれだけのものを作ってしまう勢いには尊敬の念を抱かざるを得ません。ラスベガスの大通りにあるとあまり高く感じられませんが、高さ163mの東京都庁第二本庁舎より高いのですからなかなかのものです。

ただ、本物の凱旋門は4隅の脚が上り口ですが、さすがに斜めのエレベーターまで再現するのは割に合わないようで、エレベーターは真下から伸びています。

本当は上りたかったのですが、なんだか仕事ですっかりくたびれてしまい、遊びに行くくらいなら寝る時間を確保したかったので行きませんでした。

もうすぐ帰りますので、明日からまた現場観察を再開したいと思います。
posted by hidaka at 05:25 | TrackBack(0) | タワーだョ! 全員集合