2009年07月25日

隅田川花火大会

今日は隅田川花火大会です。墨田区に越してきて2年目の私ですが、昨年は出張と重なってしまったので、まだこの花火大会を見たことはありません。すぐに外へ出ます。

夕方、すぐ近くのコンビニへ買い物へ行くと、これまで特段混むようなことのなかった店なのに、今日は人でいっぱいです。なんと雑誌コーナーが撤去されていて、そこにもお菓子などの食品が並べられていました。レジには長蛇の列ができていて、とても飲み物1本をここで買う気にはなれません。

押上駅の近くへ行ってみると、京成本社前の橋が人で埋まっていて、みんな新タワーの現場を見ています。

p7258839.jpg

いえ、現場を見ているのは私だけで、ほかの人は花火が上がるのを今か今かと待っているのでした。現場のすぐ南側を流れる北十軒川の堤防も、花火を見るためにやってきた人でいっぱいです。その後ろには三脚に巨大なカメラを据えてファインダーをのぞく人が並んでいます。まるでこれからファッションショーでも始まるかのようです。

p7258834.jpg

夕飯の買い物をして帰ってくると、自宅の前の道路が渋滞しています。いままでこの道が渋滞しているのなんて見たことがありません。

p7258844.jpg

というわけで、墨田区民になって2年目にしてはじめて、隅田川花火大会というイベントのものすごさを実感しました。

え、花火の写真ですか? ありませんよ。いや、買ってから2週間も塩漬けにしていたドラクエIXの封ををようやく切って、やり始めたんですよ。この蒸し暑い中阿鼻叫喚の人混みを目の当たりにして、とてもじゃないですが花火を見る元気はありません。それよりドラクエです。花火の音はかなりの音量で聞こえるので、音だけで楽しむことにします。

さきほど、音がやみました。どうやら終わったようです。いっそうドラクエに集中したいと思います。
posted by hidaka at 20:37 | TrackBack(0) | 新東京タワー周辺情報
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30818344

この記事へのトラックバック