2009年11月24日

油断するとすぐ夜

pb240993.jpg

ちょっと遅くなるとすぐ真っ暗になってしまうので、現場ウォッチャー的には冬というのは本当に腹立たしい季節であります。百歩譲って寒いのは我慢しますから、せめて日照時間だけは長くあってほしいものです。って日照が長かったら寒くもならないですけどね。

仕方がないので、普段の全景撮影と画角はだいぶ変わってしまうのですが、たまには趣向を変えて三脚を持ち出して夜の現場を撮ることにしました。しかしこれはこれでそれなりに収穫がありまして、またひとつ新たな発見をすることができたのですが、それはまた項を改めて書くことにします。

pb240988.jpg

それと、今日は現場観察仲間のスカイツリー男さんが夕方のニュースで紹介されていました。NHKに続きフジテレビにも登場、おめでとうございます! 全局制覇に向け応援いたします!

ch21-20091124-173637.jpg
(フジテレビ「スーパーニュース」2009年11月24日放送より)

ただ、おとといに続いてやっぱりこの日のニュースでもフジテレビが450mの第2展望台を「世界一」と称していたのであらためて調べてみたのですが、上海環球金融中心の477.96mが世界最高層展望台としてギネスワールドレコードに認定されたという森ビルの報道発表を発見しまして、単なる自称世界一ではなく一応第三者視点的にも彼らの高さは認められているということのようです。さすがに展望台の高さを上げるような設計変更はもうできないと思うので、新タワーが完成しても世界一の展望台にはなれないのではないでしょうか。
posted by hidaka at 18:41 | TrackBack(0) | 新東京タワー建設現場全景
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33861219

この記事へのトラックバック