2010年10月05日

10月13日の試験点灯を生中継します

(終了しました)

10月13日(水)夜6時半から、テスト用の照明設備による点灯試験があるそうです(夕刊フジのニュース)。

そこで、せっかくの機会なので遠くにいる方もリアルタイムで見られるよう、USTREAMとニコニコ生放送を利用した生中継を行います。新タワー南西角の目の前にある「cafe&bar SORA, Tokyo」にパソコンとカメラを設置して屋外スタジオとし、点灯から消灯までのすべてをお届けします。当日は夜6時より

スカイツリーToday 002
「今夜限りの照明試験! 全部見せます点灯から消灯まで」

で現地の模様をお伝えします。

ただ、自分ひとりだけでこれを実現させるのは不可能なので、機材と人材のご協力を広くお願いしたいと思います。具体的には、

◎リポーター
タワー直下だけでなく遠くからの見え方もぜひ知りたいので、写真、ビデオ、テレビ電話、Skypeその他のメッセンジャーなどで映像を送っていただける方。人数が多ければ多いほど嬉しいです。

◎ゲスト
長丁場なので、話し相手は同じく多ければ多いほど嬉しいです。下のAD兼も歓迎です。

◎AD
配信が切れずに続いているか、音量は適当か、すぐに返答したほうがいいコメントがないか、カメラの向きは大丈夫かなど、話しながらだとチェックしきれないポイントがいくつもあるので、そのあたりのお手伝いをしていただける方。

◎野次馬
ただ現地で遠巻きに見てもらうだけでも、実はかなり助かります。私はアナウンサーではないので、誰もいない空間に向かって話すのは非常にやりにくいのです。聴衆がいるだけでずいぶんリラックスできます。

○ビデオカメラ
スタジオにも複数カメラを設置したいですし、リポーターの撮影用としてもいくつか使いたいのですが、私は7年前のDVカメラ1台しか持っていないので、何台かお借りしたいです。アナログの8ミリビデオだと取り込めないのですが、それ以外のデジタルであれば方式(DV/HDV/AVCHD)は問いません。パソコンにUSBでつないで動画がとれるカメラもOKです。(三脚も合わせてあるとベストです……)

○照明
スタジオは暗い道路に面した屋外なので、そのままではせっかくゲストにお越し頂いても真っ暗です。首の確度が変えられる電気スタンドなどでいいので、明かりになるものがあれば貸してください。

といった内容で、少しでもいいのでご協力いただけるととても助かります。オープン前に新タワーのLEDランプが点灯するのを見られる唯一の機会なので、ぜひ成功させたいです。皆さんからのお力添えをお待ちしてます。

と言いつつも、テスト用の照明が取り付けられるのは本当にごく一部ですから、ビジュアル的にはそれほどのインパクトはないと思います……。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41126215

この記事へのトラックバック