あとがき
495mに達して塔体本体の建方工事が終わった2010年秋以降は特に活動しておらず、「近所の住民が見守るBlog」を銘打ちながら2012年1月末に建設現場の近所からは引っ越してしまったため、今は近所の住民でもないし見守ってもいないのですが、2012年2月29日に東京スカイツリーが竣工したので、一応このBlogも一区切りにしたいと思います。お知らせなどがあるときは今後も更新していきたいと思いますが、ひとまずあとがきです。
といっても、言いたいことは同人誌のあとがきですべて書いてしまったので、ここではそれを再掲することでBlogのまとめに代えたいと思います。(以下引用)
東京スカイツリーの工事が始まる前の2008年春に墨田区押上へ越してきて、それからおよそ4年間、建設地に隣接する区画の一住人として工事の様子を毎日眺めてきましたが、2011年秋にはタワークレーンもすべて解体されて、塔体自体の建設工事はほぼ終了しました。そろそろ、次の引っ越しの時期がやってきたようです。
今住んでいる部屋をもうすぐ引き払うという話をすると、「スカイツリーが終わったら、今度は何の定点観測をやるの」とよく聞かれます。でも、私はもともとタワーやビルの熱心なファンだったわけではないですし、長期にわたって何かひとつの対象を追いかけるなんてことは今回が初めてでした。ですから、次のテーマ等は特に考えておらず、また元の平穏な日常が戻ってくるだけのことなのだと思います。
そもそも、少なくともここ数年のうちに、スカイツリーよりエキサイティングな現場が日本国内に出現するとは思えません。高いところから写真を撮りたくてヘリコプターを借りたり、鉄骨の出荷シーンを見たくて深夜に遠くの工場まで出かけたり、タワーよりも高いビルがあるなんてショックを受けてドバイまで飛んでいったりと、こんなおかしな経験につながる工事現場なんて、ほかにあるわけがないんです。
4年間建設プロセスを見続けるのは、それはそれで大変なんですが、見続けること自体には、そんなに大した意味はなかったと思うんです。それよりも、私が前述のようなちょっとおかしな深みへはまってしまったみたいに、普段の日常のちょっと先にある何かに手が届いたとか、生活がちょっと変わるきっかけになったとか、そういう経験をした人はきっと少なくない――そして、その経験を大勢の人たちで共有したこと自体――が、634メートルなんていう超巨大建設プロジェクトの本当の醍醐味だったのではないかと、今になって思うようになってきました。
だから、スカイツリーの工事が終わったからといって「スカイツリーの次は?」なんて野暮なことは聞かないでください。この先、3本目の東京タワーが建つことはたぶんないのですから。スカイツリーマニアの皆さんや私がすべきは、次のタワーを探すことではなくて、ここで得たそのマニアックだけどエレガントなセンスを駆使して、一見退屈に見える日常の生活も、エキサイティングな現場に変えていくことではないでしょうか。そっちのほうがよっぽど「建設的」だとは思いませんか?
(2011年12月30日発行「スカイツリーRE:VIEW」P15より)
posted by hidaka at 2012-02-29 13:46
2010年01月03日
1月3日の現場です
現場はこの日まで正月休みで、4日から工事を再開します。
そして帰省からの帰りに
すいません、間違えました、新タワーの画像はこっちです。
帰省からの帰り、東京へ戻ってきて錦糸町駅の総武線快速ホームから見た新タワーの様子です。それに対してひとつ上の画像は、名古屋で食べたスガキヤの野菜ラーメンです。かつては「温野菜ラーメン」だったのですが、いつの間にかメニュー名が変わってバターなんかがプラスされていて驚きました。付いてきたお年玉袋はセットメニューの100円引き券でしたが、有効期間中にもう一度来ることはないと思います。
posted by hidaka at 15:38
| TrackBack(0)
| 新東京タワー建設現場全景
2010年01月01日
コミケ来場ありがとうございました
昨年12月30日は「コミックマーケット(コミケ)77」のスカイツリーTodayブースへ多くの方にお越しいただきありがとうございました。前日までの枕橋茶やでの先行販売(※)とあわせて、スカイツリー小冊子の第1号を420部販売することができました。コミケでは品切れになってしまい、せっかく足を運んでいただいたのにご提供できなかった方には申し訳ございませんでした。増刷分が届き次第このサイトでも販売を開始しますので、今月中旬までお待ち願います。
(※枕橋茶や宛に電話注文いただいた分はクロネコメール便にて発送いたしました。年末年始の繁忙期のため到着まで少し時間がかかるかもしれません。1月7日を過ぎても不着の場合はご連絡ください。)
今回は新年のごあいさつ代わりに、コミケ当日の簡単な報告です。
東京ビッグサイトへの到着は朝8時前でした。前日は準備でほぼ徹夜だったのですが、冊子を満載したカートを持ったら「これはとても運べない」と思ったので、非推奨手段ですがやむなくタクシーを使いました。入場締め切り時刻が9時なので着いたのが早すぎたかなとも思いましたが、結果としては売り場の準備に手間取ったのでちょうど良いくらいでした。
コミケで本を売る側に回ったのは学生時代以来のことで、こうして朝早くに入場ゲートを通過するのは約8年半ぶりです。身の引き締まる思いです。

売り場の様子は当日の開場前に掲載した写真の通りで、冊子自体のほかに、スカイツリー男さんとなかやんさんが撮影した建設現場の連続画像をノートPCで再生させていただきました。また、冊子の中でもご紹介した、花寿司の4代目ご主人が制作された1000分の1模型をご厚意によりお借りして展示させていただきました。

いずれの作品も大好評で、むしろこれらに値段がついていたら買うといった声も多くいただきました。
そして小冊子自体は10時の開会から3時間弱で持参した200部弱が完売。100円玉か500円玉でお支払いいただく方がほとんどだったため、人生で初めてこんなにたくさんの硬貨を手にしました。なんだかお札よりもむしろ嬉しさが大きくて、思わず目頭が熱くなりました。

以降約3時間は増刷分の予約販売に切り替えました。転写後に消去できるようホワイトボードに住所を書いていただく形で注文を受け付けたので、かなりの手間をいただくことになってしまいましたが、それでも40冊あまりのご注文をいただきました。お届けまで1カ月弱のお時間をいただきますが、ご辛抱くださいますようお願いいたします(※)。
(※メールアドレスを書いていただいた方にはプレビュー用のデータをお送りいたしましたが、数名の方のアドレスに相違があったようで、メールをお届けできませんでした。まだデータの案内が届いていないという方はこのサイト左下のコメント欄からご連絡ください。)
何年もやっていなかった同人誌販売だったのでなかなか要領を得ず、こんなに余裕のない一日は本当に久しぶりでした。せっかくいろいろな方から話しかけていただいたのに、疲労と焦りと興奮とでちゃんとした応対ができずすみません。午後4時の閉幕時にはのどがカラカラでした。
また、途中でブースを手伝ってくれた枕橋茶や関係者のみなさん、慣れないコミケにわざわざ来ていただき本当にありがとうございました。そのほか、周辺ブースの参加者の方にももろもろご協力いただきました。御礼申し上げます。
今年は3が日の間、愛知県の実家に帰省します。元旦の未明、最寄り駅の前で夜行バスを降りたら雪国になっていて腰が抜けました。
(※枕橋茶や宛に電話注文いただいた分はクロネコメール便にて発送いたしました。年末年始の繁忙期のため到着まで少し時間がかかるかもしれません。1月7日を過ぎても不着の場合はご連絡ください。)
今回は新年のごあいさつ代わりに、コミケ当日の簡単な報告です。
東京ビッグサイトへの到着は朝8時前でした。前日は準備でほぼ徹夜だったのですが、冊子を満載したカートを持ったら「これはとても運べない」と思ったので、非推奨手段ですがやむなくタクシーを使いました。入場締め切り時刻が9時なので着いたのが早すぎたかなとも思いましたが、結果としては売り場の準備に手間取ったのでちょうど良いくらいでした。
コミケで本を売る側に回ったのは学生時代以来のことで、こうして朝早くに入場ゲートを通過するのは約8年半ぶりです。身の引き締まる思いです。
売り場の様子は当日の開場前に掲載した写真の通りで、冊子自体のほかに、スカイツリー男さんとなかやんさんが撮影した建設現場の連続画像をノートPCで再生させていただきました。また、冊子の中でもご紹介した、花寿司の4代目ご主人が制作された1000分の1模型をご厚意によりお借りして展示させていただきました。

いずれの作品も大好評で、むしろこれらに値段がついていたら買うといった声も多くいただきました。
そして小冊子自体は10時の開会から3時間弱で持参した200部弱が完売。100円玉か500円玉でお支払いいただく方がほとんどだったため、人生で初めてこんなにたくさんの硬貨を手にしました。なんだかお札よりもむしろ嬉しさが大きくて、思わず目頭が熱くなりました。
以降約3時間は増刷分の予約販売に切り替えました。転写後に消去できるようホワイトボードに住所を書いていただく形で注文を受け付けたので、かなりの手間をいただくことになってしまいましたが、それでも40冊あまりのご注文をいただきました。お届けまで1カ月弱のお時間をいただきますが、ご辛抱くださいますようお願いいたします(※)。
(※メールアドレスを書いていただいた方にはプレビュー用のデータをお送りいたしましたが、数名の方のアドレスに相違があったようで、メールをお届けできませんでした。まだデータの案内が届いていないという方はこのサイト左下のコメント欄からご連絡ください。)
何年もやっていなかった同人誌販売だったのでなかなか要領を得ず、こんなに余裕のない一日は本当に久しぶりでした。せっかくいろいろな方から話しかけていただいたのに、疲労と焦りと興奮とでちゃんとした応対ができずすみません。午後4時の閉幕時にはのどがカラカラでした。
また、途中でブースを手伝ってくれた枕橋茶や関係者のみなさん、慣れないコミケにわざわざ来ていただき本当にありがとうございました。そのほか、周辺ブースの参加者の方にももろもろご協力いただきました。御礼申し上げます。
今年は3が日の間、愛知県の実家に帰省します。元旦の未明、最寄り駅の前で夜行バスを降りたら雪国になっていて腰が抜けました。
posted by hidaka at 23:51
| TrackBack(0)
| スカイツリー小冊子
2009年12月31日
年末休工
昨日30日で年内の工事は終了し、大みそかと三が日は年末年始の休工期間です(西街区は30日より休工)。11月末ごろにアナウンスされていた工事予定では年内に240mとされていましたが、12月25日現在の公式発表で254mにまで達しました。実際には中央のエレベーターシャフト部分でさらに建方が進んだようなので、実際には260mを超えている可能性が高いです。
posted by hidaka at 16:01
| TrackBack(0)
| 新東京タワー建設現場全景
2009年12月30日
西1ホール ら-23aでお待ちしてます
(このイベントは終了しました)

最近Blogの更新をサボって冊子関連ばかり力を入れていて恐縮ですが、本日東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット77」でスカイツリー小冊子の第1号を販売しております。西1ホール ら-23aでお待ちしておりますので、会場へお越しの方はスカイツリーTodayのブースへもぜひお立ち寄りください。

最近Blogの更新をサボって冊子関連ばかり力を入れていて恐縮ですが、本日東京ビッグサイトで開催されている「コミックマーケット77」でスカイツリー小冊子の第1号を販売しております。西1ホール ら-23aでお待ちしておりますので、会場へお越しの方はスカイツリーTodayのブースへもぜひお立ち寄りください。
posted by hidaka at 09:29
| TrackBack(0)
| スカイツリー小冊子
2009年12月25日
読売新聞都内版で紹介されました

本日発行の、読売新聞朝刊(東京23区および多摩地域東部の一部市)の地域面(頁名は地域により「都民版」「江東版」「武蔵野版」のいずれか)で、今週から枕橋茶やで先行販売を開始したスカイツリーの小冊子が紹介されました。ご取材ありがとうございました。
posted by hidaka at 06:19
| TrackBack(0)
| 報道履歴
2009年12月24日
今週から200mも見えてます
撮影はだいたい毎日しているのですが、更新が飛び飛びですみません。
先日の動画の末尾で触れた航空障害灯の設置場所が、高さ100mに続き200mにも設けられるのですが、高さ200m付近のユニット足場が外れてきたため19日ごろから見えるようになってきました。
posted by hidaka at 15:14
| TrackBack(0)
| 新東京タワー建設現場全景
2009年12月23日
スカイツリー小冊子は先行販売中です
先日原稿のできあがりをお伝えしたスカイツリーの小冊子、お知らせが遅くなっていましたが無事印刷・製本が完了しまして、ある意味でこの冊子の生みの母でもある枕橋茶やで今週から先行販売を開始しています。価格は1冊300円です(先行販売だからといって安くなるわけではないのであわてなくても大丈夫です)。地元の人にとってみれば今さらなことしか書いていない冊子に300円も払う人はそういないだろうと思っていたのですが、2日でいきなり12冊も売れてビビっております。
来年1月半ばにはこのBlogでも注文を受け付けようと思います(年始にいきなり出張で留守にするため発送がどうしても1月中旬以降になります)が、12月30日のコミックマーケットまでは枕橋茶やでしか買えませんので、今年中に読みたいけど年の瀬にに早くほしいという方はぜひ枕橋に足をお運びください。
勢い余って500部も刷ってしまったので、ただでさえ狭い部屋の隅を在庫が占拠しており今から悪夢です。
来年1月半ばにはこのBlogでも注文を受け付けようと思います(年始にいきなり出張で留守にするため発送がどうしても1月中旬以降になります)が、12月30日のコミックマーケットまでは枕橋茶やでしか買えませんので、今年中に読みたいけど年の瀬にに早くほしいという方はぜひ枕橋に足をお運びください。
勢い余って500部も刷ってしまったので、ただでさえ狭い部屋の隅を在庫が占拠しており今から悪夢です。
posted by hidaka at 23:59
| TrackBack(0)
| スカイツリー小冊子
2009年12月22日
作業灯特別全点灯
クリスマスシーズンにあわせる形で12月21日から26日までの6日間、通常であれば工事終了後に消灯してしまう作業用照明を夜9時まで特別に全点灯します。初日の21日に動画を撮影しましたので、また最近しばらく更新が止まっていたのもこれで勘弁してください。寒かったので画面もブルッてますが。
posted by hidaka at 05:23
| TrackBack(0)
| 新東京タワー建設現場詳細
2009年12月12日
第2回スカイツリー空撮プロジェクト
すみません、2〜3日中には記事を用意しますのでしばらくおまちください。(2009年12月25日)
posted by hidaka at 23:59
| TrackBack(0)
| 新東京タワー建設現場詳細
2009年12月10日
めずらしくつり上げを確認
更新を休んでいる間に、第19節(上端231m)の鉄骨建方も後半戦という様相を呈してきました。
今日の日中、枕橋茶やを訪ねたのですが、帰りに南西側鉄骨をつり上げて取り付ける作業を行っているのがちょうど見えました。最近時間帯が合わずつり上げを目にするのは久々だったので、妙に新鮮に思えました。
(枕橋から300mm相当で撮影)
posted by hidaka at 15:32
| TrackBack(0)
| 新東京タワー建設現場全景